工務店に仕事を頼む前にこれは知っておきたい!工務店のよくある疑問を解決

住宅を建てる時に工務店に依頼しようと考えている方は依頼する前に経営状況の確認をしましょう。
担当者と打ち合わせをしている時に、ちゃんとメモを取っているかも重要です。
疑問に思ったことに誠意をもって回答してくれるところがもっとも安心して依頼できるので、チェックする必要があります。
わからない質問があった時には調べて後日回答するなどの対応をしてくれると信頼できます。

工務店に仕事を頼む前にこれは知っておきたい!工務店のよくある疑問を解決

工務店に仕事を依頼する前にやることは、工務店の経営状況の確認です。
直接聞くわけにもいかないのですが、ひとつの確認方法として工務店が完成保証を利用できる会社であるかということです。
建て主と話し合いをしていくわけですが、話の内容を記録していないと、言った言わないとトラブルになりかねないです。
きちんと取り決めたことを残してあるかも確認する必要があります。
建て主が工務店に対して疑問があることを質問した時に、適切に回答されているかも重要なポイントです。
あいまいな回答であったり、わからない質問に対して、調べて後日回答しますなど誠意をもって対処してくれるところを選ぶといいです。

すべての作業を一貫して行うのが工務店の強み

住宅を取り扱う不動産会社の中には、営業や設計だけは自社で行い実際の施工は下請けに任せるパターンがあります。
下請けに任せるタイプは一般的であるため、この仕組みに対し疑問を感じる人は少ないかもしれません。
しかし販売と施工した会社が別であると、さまざまな問題が発生します。
具体的には欠陥住宅であった場合、販売した不動産会社と施工した下請けの間で責任の擦り付け合いが始まり、施主が泣きを見るパターンはよくあります。
欠陥住宅ほど大きなトラブルではなかったとしても、責任の所在があいまいだと解決まで時間がかかるので、施主への負担は大きくなるでしょう。
一貫施工している工務店は、営業から施工まですべてを自社で行っています。
下請けに任せず自社で営業も施工もしている工務店なら、トラブルが起きたときも解決まで迅速です。
一部には下請けに頼む工務店もあるものの、安心して家づくりを任せられるので一貫施工の工務店はおすすめです。

工務店の見積もりは無料なので積極的に利用するのがお勧め

工務店というと職人が働いていて一見すると近寄りがたいイメージですが、実は相談しやすく頼りになるのではないでしょうか。
頼りになるといえば、工務店は見積もりを無料で行っていますから、積極的に話を聞いてもらいプランの提案と費用の算出をしてもらうのが正解です。
工務店は要望通りの家を建ててこそですから、相談しにくいイメージで誰も見積もりを依頼しないとなると困ります。
その為、地域密着型のイメージに加えて、顔が見える情報発信で相談しやすいイメージを醸成しているところが多いです。
工務店はコストを追求できたり、経験に基づくアイデアを武器としているので、家づくりの話をする相手に適しています。
折角家づくりのプロに相談が行えるわけですから、無料のチャンスを逃す手はありませんし、むしろ複数の会社に費用を提示してもらい、比較検討して絞り込みや最終候補の選定を行うのがベストではないでしょうか。

工務店はリフォームの提案なども行う

工務店は注文住宅を依頼するところであると考えている人も多いのですが、その他にも細かなリフォームやリノベーションなどを行っているところもあります。
工務店の中には比較的小さな規模で経営をしているところもあるため、これらの場合にはなかなか大口の注文住宅のような仕事が少なく、細かなリフォームなどで利益を上げていると言うところも多くなっているのが実態です。
このような工務店では、いろいろな経験を持っているので住宅に合わせて最適な提案をしてくれるところも多く、また細かな点への配慮も行うことが多いので安心して依頼できるところが多いのが特徴です。
専門店などの場合には様々なメーカーと提携しているケースがあり、その自由度が少ないことがデメリットとなりますが、工務店の場合には建築作業などは得意としているところが多いため、希望に合わせて様々な提案をすることが多く、その中には依頼主が意識しなかった利便性の高いものが含まれていることも少なくありません。

工務店は工事内容に伴う各種保証を用意している

工務店は注文住宅において各種保証を用意しています。
それらは利用者が安心して依頼出来るように作られていますが、工務店ごとに違いがある点には注意が必要です。
全ての工務店には新築住宅について10年間の瑕疵担保責任が課されています。
これはのちに隠れた欠陥が見つかった際に無料での修理が行われるものです。
ただ、瑕疵かどうかについての判断には難しい場合もあり、利用者の責任での故障は保証の対象外になってしまいます。
雨漏りなど明らかに工務店側の責任と判断出来るものは保証の範囲内です。
このようにやや限定的な内容になっているのも特徴です。
各種保証の中には有料で追加出来るものもあります。
基本的に10年を超える保証は有償になっているのが一般的です。
長く住むにあたってはそれらを利用することも考えられます。
当然ながらコストが増えることには気を付けておく必要があります。
サービスが充実していれば低コストで付与することが出来ます。

工務店に仕事を依頼する際にお気に入りのメーカーの商品を採用してもらえる?

これから建てるマイホームには、お気に入りの設備を導入したいものです。カタログやショールームなどを見て気に入ったシステムキッチンやユニットバス、トイレなどを導入すれば、それだけ理想的なマイホームに近づくでしょう。しかし住宅に採用できる各種設備は、施工する会社によっては自由に決められないケースもあります。たとえば一部のハウスメーカーでは採用できる設備のメーカーが決まっていて、選択肢が限られてしまいます。これではお気に入りの設備をマイホームに導入できない可能性があるため、家を建てるときには事前に採用できるメーカーを確かめておきましょう。自由な家づくりができる工務店では、採用できるメーカーに縛りがないパターンが多くあります。縛りがない工務店なら気に入っている商品を採用できるので、システムキッチンやユニットバスなどを自由に選ぶことが可能です。こだわりのマイホームを作りたいなら、自由度の高い工務店を選びましょう。

工務店の仕事現場を見学することは可能?

自宅を建設する上で依頼先となる企業を選ぶ必要がありますが、選べる種類として工務店があります。依頼する店舗を見つけて契約することで初めて家の建設がスタートしますが、気になってくるのが工事されている現場です。実際に自分だけでなく家族が生活する家となるので、出来れば工事途中の作業状況を確認したいという人は多くいます。実際に工務店に依頼した上で仕事現場の確認自体は、問題なく行う事が可能です。工事の内容によっては危険な作業も多くあるので、事前に行く事を伝えておくとよりスムーズに仕事をしている現場を見学さえてもらう事が出来ます。家を建てる上で職人の方の1人1人の技術だけでなく、仕事に取り組む姿勢なども重要です。誠実に仕事に取り組んでいるかどうかは、現場を確認する事で把握する事が出来ます。安全で正確な仕事をしている姿を見る事で、より信頼をもって家つくりを任せる事が出来ます。契約前に仕事の現場見学が出来るかどうかは、事前に確認しておくという方法も有効的です。

工務店の丁寧な職人技は簡単に真似できない高等技術

街の工務店に依頼するメリットの一つには、丁寧な職人技を持っていて、それが他では真似できない高等技術だったりする場合があることです。住宅などでは木造建築を常にしますが、既製品にはなく暮らす人の生活に適合した住宅仕様にしなければならないケースがあります。 既製品で販売されていないことは、急ごしらえで造り上げる必要性があるので、それは紛れもなく職人技を要することに繋がるのは言うまでもないです。工務店の看板を掲げている場合、そのお店には職人技を持った方がいるケースがあり、こうした方は重宝されることも多くなります。 意外と住まいのちょっとしたことを依頼したいケースがあり、それは大手の建設会社には依頼しにくい場合もあるからです。もちろん高等技術にはその良さは暮らしていく中で分かってくるもので、見た目だけではない機能性を持っています。 工務店に依頼する場合には、こうした得意分野を持つことが多いので、それを調べてみて依頼することは優れております。

工務店には独自の技術や得意分野がある

工務店は街中の建築屋として機能している存在ですが、看板を掲げて営業している以上、住まいのことに関して技術を持っていたり得意分野が存在すると言えます。営業を展開することは、顧客が存在してニーズがあるからで他ではできないことを行うことができる強みがあるのは過言ではないです。 工務店の経営は家族であったり、小回りの利いた零細で営まれているのが多いですが、大抵は住宅一軒を建てることができます。もし自分が得意でない分野があれば、人脈も存在するのでその伝手を使って依頼するなどして住宅を建てることも可能です。 もっとも工務店の得意分野には水廻りに強みがある、外構工事に定評があるなど、住宅の一部分のケースとなるのはよくあります。ただこうした水廻りや外構は、よく住宅を建ててからでもリフォームされることも多いので、それだけでも技術によっては強みになるケースも多いです。 工務店も請ける件数が多ければ多いほど技術の向上を果たすことに繋がり、それによりさらに依頼も多くなる傾向があります。

工務店は予算内で収まるプランニング力が武器

ハウスメーカーは、大手の企業が一般的で工場内での大量生産や規格品を採用することでコストを削減する効果などを期待できるメリットがあります。同じような仕様の家を建てることができるなどの強みがありますが、間取りプランなどはある程度決まっていて、そのプランの中から好みの家を作るスタイルになるのでオプションを追加すると予算オーバーになることもあるなど注意が必要です。これに対して、工務店は完全フルオーダー方式の注文住宅になるので、最初に予算をしっかり決めてその範囲内で家づくりを依頼することが重要です。工務店はハウスメーカーのように部材や建材などの大量生産などを行うことはできないので、コストはアップしがちですがプランニング力を持っているので2,000万円の予算でお願いしたいなど具体的な金額を伝えれば、その予算内で理想の家の設計図を書いてくれますし、利用する設備や建材などもいろいろなグレードの中から選択することが可能です。

工務店は住みながらの工事ができる?

この手の住宅の建築お願いする場合、そこに住み続けて工事をすることができるか問題あります。
基本的に建築中の住宅に関しては、そこに住みながら建築をする事はまずできません。
いろいろな問題が生じる可能性があるからです。
ただ、リフォームの場合などはその限りではありません。
例えば工務店にリフォームを依頼した場合、壁紙の変更や床の張り替え等をお願いするケースがありますが、あの時そこに享受しながら工事を行うことができると言えるわけです。
もちろんこの場合も、その内容によって大きく異なるかもしれません。
例えば、間取り全体を変更する場合や、建物全体を大きく変える場合に関しては、なかなかそこに住みリフォームをする事は難しくなるわけです。
この点をよく理解した上で、話し合ってみるのが良いかもしれません。
工務店との話し合いの中で、できるものとできないものが必ずありますのでその点をよく見極めることが重要です。
結果的に、満足できることになるでしょう。

工務店と十分な打ち合わせを行うことで失敗はなくなる

新築の一軒家を購入する時には、選択肢は大きく分けて2つ挙げられます。
先ずは分譲住宅で、基本的に出来上がっていたり企画も出来ている家です。
オプションが追加できる可能性はありますが、出来上がっている家の場合は特にそれは出来ないこともあります。
一方注文住宅であれば1から自分たちの生活スタイルや家族構成に合わせて作ることが出来ますので、思い通りの家にする事が出来るというメリットがあるでしょう。
工務店を利用すると気には、打ち合わせを入念に行う事で意思疎通もはかれるようになりますし、自分達の希望を取り入れた家にする事が出来ます。
工務店のスタッフとの相性も重要になってきますが、納得が出来ないところは質問をしたり、調べたりという努力も必要です。
思い通りにするためには、意思疎通というのが重要になってくる部分もあります。
打ち合わせの回数は分譲住宅と比べるとかなり多くなりますし、時間も費用も掛かりますが満足度は高くなります。

工務店のメリットは依頼主の意向が反映しやすいところ

大手ハウスメーカーの家づくりでは、仕様がある程度決まっています。
ある程度決まっている仕様の中から施主が限られた選択肢の中から選んだり、建てる家の一部を自由にできたりするだけです。
もし仕様外の要望を出したら高額な追加料金を請求されたり、場合によっては実現不可と断れることもあります。
仕様を固めておくことで資材を一括で仕入れてコストダウンを図っているため、施主の意向を反映できない特徴があります。
施主が自由にできる範囲だけを考えたら、大手ハウスメーカーは優れているとはいえません。
工務店は大手ハウスメーカーとは違い、最初から仕様を固めていません。
そのため施主の意向に対して臨機応変に対応できる特徴があり、工務店の家づくりは自由度が高いといわれています。
間取りや外観のデザイン、設備などさまざまな部分に自由度が高いので、思い通りの家づくりができるのは大手ハウスメーカーよりも工務店です。
理想をかなえたマイホームを手に入れたいなら、工務店を選びましょう。

工務店は将来のリフォームを考えてプランを提案してくれる

注文住宅の家づくりの中で忘れてはならないことは、ライフスタイルは変化する点です。
家づくりを始めた時のライフスタイル、10年後や20年後、そして子供が独立したときはそれぞれ生活様式は変化することになります。
子供が独立して家を出た後に夫婦だけになる、このとき広すぎる家は掃除も大変だし維持管理も大変になるなど大規模なリフォームやリノベーションが必要になることもゼロではありません。
工務店の場合は、現在の状況に合わせて家の設計プランを提示するだけでなく、将来的に夫婦だけになったときや現在子供がいない場合でも、子供が生まれたときに子供部屋を作れるよう間取りプランを考えるなど、工務店だからできる提案力が存在しています。
現状でも満足できる家になるし、子供が生まれたときや結婚して家を出たとき、老後になったときなど節目に対応できるよう家づくりの提案ができるのは工務店を使って注文住宅の家を建てる最大のメリットです。

工務店に依頼してお風呂の位置を変更するのは可能?

工務店に依頼すると、家の中の様々な工事を行ってくれることが多いものです。
例えばお風呂の位置が悪いと感じた場合には、必要に応じてこれを変更することが可能な場合が少なくありません。
住宅メーカーは単純にあらかじめ用意された家を販売するだけであり、実際の建築作業はほとんどが工務店が行うことが多いのです。
特に注文住宅の場合には様々な組み合わせによって変化を与えることができるため、これを相談することができます。
加えて、既に建ててしまった場合でも、その自由度は限られますがリフォームやリノベーションなどを行うことが可能な場合も少なくありません。
お風呂の場合には水回りも加わるため、建築メーカーだけではなかなか対応できないことも多いものです。
工務店の場合にはほとんどが水回りの工事も行うことができる場合が多く、そのために場所を変えるといった場合でもその工事をスムーズに行い作業を行ってくれるのがメリットとなっています。

工務店は閑散期何をしているのか知っておいた方がいい

工務店は暇な時期に何をしているのかその理解は重要です。
暇な時期とは、建築業界において仕事が少なくなる時期を指します。
この時期に工務店は様々な活動を行い費用を削減し、経営を安定させようとします。
まず閑散期には設備のメンテナンスやアップグレードが行われます。
これは建設現場が少ないため、設備の改善や修理がスムーズに進められ、将来のプロジェクトに備えることができるのです。
これで施工品質が向上し、安全性が高まります。
閑散期にはスキルの向上にも時間を費やします。
職人たちは新しい技術や建設法規の変更に対応するトレーニングを受け、より高度なスキルを習得します。
これで将来のプロジェクトでより効率的な作業が可能となり、費用の削減につながるのです。
さらに営業活動やマーケティングにも注力します。
新しいクライアントの獲得や既存の顧客との関係強化が行われ、将来のプロジェクトの予約を増やす努力がなされるのです。
これにより収益が増加し、費用をカバーする余裕が生まれるでしょう。

工務店の標準仕様について知っておきたいこと

工務店の標準仕様というのは、工務店が提供する住宅の基本的なスペックのことです。
例えば、外壁や屋根の材質、窓やドアの種類、キッチンやバスルームの設備といったものが含まれます。
工務店の標準的な仕様には様々な特徴があるのですが、その中でも特に頭に入れておきたいのが、採用している材料や商品、グレードや性能は会社によって異なっているという点です。
ブランドの特色やコンセプトに合わせて、何がスタンダードかを決めているからです。
また、提示する住宅の価格は、標準的なスペックをもとにして算出されているという点についても留意する必要があります。
標準から変更する場合は、追加費用や割引が発生する場合があり得るからです。
さらに、工務店を選ぶ際には、標準的な仕様を比較することが重要になります。
同じ価格でも、内容や品質が違う場合があるからです。
自分の希望や予算に合ったところを見つけるためにも、詳しく確認するようにしてください。

ツーバイフォー住宅を建築する工務店の特徴とは

ツーバイフォー住宅は一般的には工場で基本部分が組み立てられ、現地ではこれらを組み合わせて住宅を建築するユニット工法がよく利用されます。
そのメリットは短期間で家を建てることができるものとなっており、一般的には数カ月かかると考えられる注文住宅であっても、非常に短い期間で建築できることにあります。
工務店ではツーバイフォー住宅を建築する場合、様々な部分の確認や重要な部分の手作業での補強等が行われることが少なくありません。
これは非常に重要な部分であり、住宅の強度や環境などに合わせて様々な部分を手がけることから、安心して住めるものとすることがポイントです。
工務店では一般的な設計が行われている住宅を環境に適したものへと変える重要な役割を担っており、その力量は非常に高いものとなっていることが少なくありません。
簡単に建築できるものとなっていますが、実際には高い工務店の技術が反映されていることを認識しておくことが、良い住宅を建てる秘訣となっています。

工務店なら打ち合わせの回数を増やすことも可能

地域に密着した工務店に住宅の新築を依頼するメリットとしては、頻繁に気になる点を確認したり打ち合わせの回数を気にしなくて済む点にあります。
大手ハウスメーカーの場合、営業担当のスケジュールが埋まっていて急な対応が不可能なケースがありますが工務店の場合には近所であれば融通が利く場合が多いです。
工務店のメリットは、大手ハウスメーカーに比べると融通が利きやすい点がありますし打ち合わせの回数以外にも何かと心強い存在になるのは建ててからも同様です。
工務店ならではの視点で、リーズナブルな価格で高品質の住宅を建てる事が出来る点も魅力です。
ハウスメーカーで建てる場合に比べると、同等の住宅を安く建築する事が出来るため人気を集めています。
打ち合わせも、時間が許す限り対応してもらえることが多いので何かと便利で安心です。
近所の業者に依頼をすると、何かあった時にすぐに来てもらえたり安心感がある点も人気の理由と言えるでしょう。

ZEHを積極的に行う工務店は技術力が高い

工務店では、省エネや高性能住宅を実現するためのZEHを実現できます。
実際に、ZEHの普及を実現するための登録対象として工務店が含まれていますので問題なく相談できます。
知識や経験が非常に豊富な店舗であり、問題なく補助金などの申請手続きも進められますので安心して利用可能尾です。
そもそも、この取り組みは家庭で利用するエネルギーをゼロに近い状態にするための取り組みです。
高性能な住宅と環境などとのバランスを考慮しながら、高度な住宅設計や建設スキルが求められます。
例えば、家庭で利用するエネルギーを実質的にゼロにするためには太陽光発電などを導入しなくてはいけません。
自家発電に切り替えて、再生可能エネルギーを用いることでこうしたことを実現できるようになります。
省エネはもちろん、エネルギーを創ることを争点として設計や建設が必要です。
そして、こうしたことが可能なのが優秀な工務店なので非常に信頼できることに違いありません。

工務店に関する情報サイト
工務店の魅力

住宅を建てる時に工務店に依頼しようと考えている方は依頼する前に経営状況の確認をしましょう。担当者と打ち合わせをしている時に、ちゃんとメモを取っているかも重要です。疑問に思ったことに誠意をもって回答してくれるところがもっとも安心して依頼できるので、チェックする必要があります。わからない質問があった時には調べて後日回答するなどの対応をしてくれると信頼できます。

Search

更新情報